クレンジング乳液の拭き取りにティッシュはNG

肌が弱いので乳液タイプのクレンジングを使っています。
オイルクレンジングやジェルクレンジングよりも肌に優しいので、私のように敏感肌にはおすすめです。
ただし、注意しなければいけないのが拭き取りタイプの乳液クレンジングですよね。
私も最初普通のティッシュで拭き取っていましたが、肌が乾燥するようになったのでコットンを使うようになりました。
けれどコットンだと使う枚数が多いので、1回のクレンジングで半分くらい消費してしまうこともあり、不経済でした。
そこで考えたのが蒸しタオルで拭き取る方法です。
ティッシュよりもメイク落ちが良くなる上、洗えば何回も使えるのでコットン代も節約できます。
しかも蒸すことで毛穴が開く効果もあるので、黒ずみ毛穴にも効くので一石二鳥です。
もちろん、あまり時間がない時はティッシュやコットンで拭き取ってしまいますが、美肌のためにできるだけ蒸しタオルを使うようにしています。
お風呂に入っている時はお湯で濡らして絞るだけでOKですが、洗面台で落とす時は電子レンジを使っています。
ティッシュを使うより手間はかかりますが、その分クレンジング後の肌の柔らかさやすっきり感は素晴らしいので、やめられません。
さてファンケルのモイストリファインが気になっています。
手元へ届いた際に一体いつ製造をされた商品なのか、しっかり確認できるので、安心して使うことができます。
さらに、人間は本来キレイになる力を持っているため、その力を最大限に生かしたいという考えのもと、肌に決してストレスを与えない無添加研究を常に進化させています。
モイストリファイン